2011年05月08日

iPhoneのExchange設定でGmailを使うと返信時に文字化けが!

せっかくiPhone + GmailでExchange設定を使ってリアルにプッシュ通知を受けられて喜んでいたのもつかのま、返信時に文字化けが発生する場合があることが判明。orz

いろいろ調べてみると、Gmail設定では問題は出ないけど、Exchange設定を使うと、送受信環境によって文字のエンコーディングの問題が出るみたい。

どうやら抜本的な解決策が無い様なので、あまり綺麗ではないけれど自分的に許せる対策が見つかったので当面はこれで様子をみることに。

◆前提条件
・iPhone(iOS4.3.3)を使っていて    #iOS4.3.2以前でも出るみたいだけど未確認
・メールアカウントにGmailアカウントを使っていて
・メールの設定を素のGmailの設定ではなくExchangeで設定している
 (リアルタイムでプッシュ通知を受けるために)

◆事象
・メールの受信は問題無し
・新規メールの作成でも問題無し
・Gmailアカウントで受信したメールに返信する際に、自分が返信したメールが文字化けすることがある
 ※条件は、いろいろありそうで完全には特定できていないけど、送信側と受信側それぞれの文字のエンコードの問題っぽい
・ドコモ(iモード)からの元メールに絵文字が付いている場合に返信したメールが文字化けする

◆対策
・PCからGmailのWeb画面にアクセスし、設定画面を開き、「送信メールのエンコード」の設定を「送信メールにデフォルトのテキスト エンコードを使用する」にする
 ※デフォルトはこの設定のはず

・iPhoneからの返信時に文中に特定の絵文字を入れるようにする
 自分が試してみて実績のある絵文字は、以下のもの
 ・丸にC    #コピーライト記号
 ・丸にR    #登録商標

 #iPhoneには標準で絵文字が無いので、AppStoreからフリーの「Emoji Free! - 絵文字!」(Awesomest Inc)を入れて試した。他の絵文字パッケージだとうまくいくかどうかは不明。

 これらの絵文字をiPhone側のExchange設定で「署名」に組み込んでおくと、どんなメールに返信する際にも気を遣わなくて良いので楽。
posted by kanz at 16:21| Comment(1) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
説明が詳しいです.よく参考になります.文字化けが発生する場合がよくあります。原因がわからない時はあります.
Posted by BlackBerry Desktop Software at 2011年05月08日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

